2021年8月23日月曜日

夏休み明け 授業が始まりました

お盆からの長雨が続く中、本日8月23日から3学年そろっての授業が始まりました。2年生は本日が初日の1年生より一足早く、先週19・20日に校内模試を実施して、すでに学校は始まっていたのですが、やはり3学年そろうと学校に活気があって良いものですね。

まだいたる所で工事中の校舎
部活動中のグランド
夏休みの進路課題
校内模試 結果が楽しみ

2年生は、今回の校内模試から志望校を書く必要があったため、夏休み中にその志望校を7校考えてくる進路課題を出していました。また、オープンキャンパスに参加してそのレポートを書いたり、夏休み中の学習計画を立て、その学習記録を付けていく進路課題もありました。提出してもらった課題を見ると、どれだけ真剣に自分の進路に向き合ってくれたかを感じることができて、54期生の今後の成長が楽しみになりました。

また夏休みに入る直前の進路HRでは、自分の評定平均値を計算する作業に取り組み、大学入試にかかるお金の話なども勉強しました。出願→受験→合格→入学まで、大学入試には莫大なお金が掛かります。夏休みを利用して、保護者の方としっかり話し合う必要があることも伝えましたね。そのような有意義な時間を、皆さんはこの夏に持てたでしょうか?

こうしてじっくり進路に向き合う時間があるのは、実は高校2年生までです。3年生の夏は、様々な教科の講習があったり、補充授業で夏休み自体が1・2年より短くなります。この夏の進路学習を通じて、少しずつ受験生としての心構えが育ってくれていることを願います。これからも一緒に頑張っていきましょう。(2組担任・進路担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。