2020年7月14日火曜日

テスト1週間前です




54期1年生にとって、高校生活はじめての定期考査が近づいています。7/10(金)に前期中間考査の時間割が発表され、考査にあたっての注意事項が担任の先生から説明されました。2限目から考査がはじまる日があったり、空き時間は教室ではなく自習室で勉強することなど、中学校の時にはなかった様々な考査のルールがあって、とても驚いたようですね。「高校のテストがどんな感じなのか分からず、不安」という声も聞こえてきましたが、各教科の先生からの考査に向けてのアドバイスをしっかり聞いて、最後まであきらめず勉強に取り組んでください。
若竹セミナーの様子(英語G)

7/11(土)には「若竹セミナー」が実施されました。これは希望者が事前に申し込みをして参加する土曜講習で、今年は年4回予定されています。テスト直前の今回は、英・数・国の各講座が開講されました。数学は学習単元別の3つの講義、英語と国語は質問会という形式で実施されました。それぞれ目的をもって自主的に参加する講習なので、非常に集中できてよい学習の機会となったようです。ぜひ今後も積極的に参加してください。テスト1週間前で放課後の部活動もお休みなので、教室に残って友達と勉強する姿も見られます。ぜひ今できるベストを尽くしてください。

教室で放課後に残って勉強中

LHR用のファイルに自分の記録を3年間保存します
また、7/10(木)のLHRの時間に「2年次科目選択調査」の説明も行われました。千里高校では自分の進路に応じ、必要な受験科目を考えた上で、社会・理科・芸術・第2外国語などの各科目を自分で選んで学びます。これは非常に重要な選択です。中学校までのように、「皆が同じ科目を学ぶ」のではないのです。1年生から自分の進路を各々がよく考えて、選び、学ぶことが求められています。「調査票」の提出は7/13(月)で、保護者印も必要でした。非常に残念ながら、提出締切日に学年全員提出とはなりませんでした。テスト直前の忙しい時期ですが、保護者の方ともよく相談して決めましょう。今後もこういった進路に関わる重要な締切を厳守できるよう、意識を高くもって高校生活を送ってほしいと54期担任団は切に願っています。
6組担任 







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。