2月3日(木)は千里フェスタの1日目でした。体育館に1年、2年生が集まり、国際シンポジウムが行われました。今年も司会、発表内容共に全てが英語での開催です。「海洋プラスチックの調査」「千里高校のプラスチックを減らそう!」「校内自動録音システムの開発」などの興味深い発表がありました。2年生の代表者もステージ上で発表を行い、発表内容に対して質問も積極的に活発に上がっていました。
2月4日(金)・5日(土)の千里フェスタ2日目、3日目は、午前中の1~4限、各教室にて発表やディベート、スピーチなどが行われます。 2年生は「科学探究」「探究」の授業で自身の選ぶ社会課題について研究を重ね、成果の発表を各教室で行いました。また、英語でのディベートやスピーチを担当する生徒もいました。千里フェスタの主役として立派に発表することができていました。
何らかの社会問題・テーマについて、調べたり、質問、批評したりすることで深く関わっていく姿勢は、この先社会に出てからも必要です。今回の千里フェスタで得た学びを、是非今後に生かしてください。今年も1年生の各クラス代表がスチューデントレポーターとして取材を行い、千里フェスタの様子を発信してくれています。以下のリンクからブログを見ることができますので、一度ご覧ください。(5組担任)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。