2023年3月22日水曜日

54期「探究」の取り組みが各種メディアに掲載されました!

前回の投稿で、54期国際文化科2名の「探究」の取り組みが、製品化されてMakuakeにて3/2からテスト販売されていることを紹介しました。その後、製品化にご協力いただいた企業に招かれ、3/18に東京で行われたイベントに参加してきました。

このイベントは「抗菌お弁当教室~“新生活”に良い“菌生活”を! 菌と生きるサステナブルな食生活~」というタイトルで、学生料理家「のんさん」と、株式会社シナネンゼオミックの「抗菌博士」こと梶浦義浩様のアドバイスのもと、参加者が菌の繁殖に留意したお弁当づくりを学ぶという内容でした。

イベント会場にて

このイベントの中で、54期2名の発案により製品化され、Makuakeでテスト販売中のランチボックスが使用されることになりました。またイベント内で、製品の開発ストーリーをプレゼンする機会をいただくことができました。

プレゼンの様子
 
応援購入を呼びかけました

研究に取り組んだ岩佐さん・太郎丸さんと、開発ストーリーのイラストを描いてくれた今西さんの3名でプレゼンを行い、その様子がMakuakeの「活動レポート」や朝日新聞社の記事(名古屋版・web版)として紹介されました。ぜひ以下のサイトをご覧ください。

朝日新聞の記事になりました(以下のリンク参照)


◆朝日新聞「高校生が思いついたドギーバッグが誕生 名古屋のメーカーも協力」

https://www.asahi.com/articles/ASR3P3C60R3NOIPE008.html

◆Makuake【暮らシカル】活動レポート 3/21「3/18開催の抗菌お弁当教室に千里高校生徒が参加しました」活動レポート3/17「生徒たちも頑張ってます②」

https://www.makuake.com/project/kurathical/communication/

◆鉄道チャンネル「シナネンゼオミック「抗菌お弁当教室」で正しい菌生活を学ぶ! 人気弁当作家メニューや大阪千里高校生発案ランチボックスで新しい抗菌弁当習慣はじめよう」

https://tetsudo-ch.com/12876847.html

◆まちっと北摂「千里高校の学生がドギーバッグ「折り畳み式ランチボックス」をクラウドファンディングでテスト販売中!」

https://machitto.jp/hokusetsu/60109/


3名はイベント会場でも参加者の皆さんと交流し、さらなる学びの場となりました。卒業後もこうして54期生の勇姿を紹介できることを、非常に嬉しく思っています。それぞれの進学先で千里高校での学びを生かし、これからも活躍してください。応援しています。(6組担任・探究担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。