2020年10月15日木曜日

後期が始まりました。

10月14日(水)に始業式が行われました。体育祭・文化祭・前期期末考査と息つく暇もない行事の数々に休業前は少し疲れが見られましたが、秋期休業でリフレッシュできたのでしょうか。活力にあふれる楽しそうな姿が印象的でした。

さて、後期最初の行事としてスタディサポートと「卒業生と語る会」が10月14日・15日に行われました。スタディサポートは6月・10月に実施されるテストで、現在の学力(国・数・英)の状態や学習習慣をチェックするものです。学力面や学習習慣面で何をするべきか、課題・目標は何かということが分かります。今後返却された時には、そのような観点から結果を見てみてくださいね。

また、「卒業生と語る会」。これは千里高校の卒業生が来校し、自身の通う大学・学部について講演をするという行事です。興味のある分野の講演を3つ選ぶことができました。生徒たちは大変意欲的に先輩の話を聞いたり、質問したりしていました。

10月下旬に行われる2年次の科目選択に向けて、進学したい大学へのイメージを膨らませることができる大変貴重な機会だったと思います。後期もこのような様々な場面での学び、反省などを生かして頑張ってほしいものです。

(5組担任)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。