2022年8月8日月曜日

3年保護者懇談を実施しました(7/19(火)~7/28(木))

  少し時間が経ってしまいましたが、719()から728日(木)まで、3年補充授業の午後の時間を利用して3年保護者懇談が実施されました。今回の主な話題はもちろん進路に関する内容で、あと半年ちょっとに迫った大学入試本番に向けて本人の希望する進路と保護者の方の意向を確認し、それを目指してこれから頑張っていこうという意思を確認する場となりました。懇談では過去10数年の千里卒業生の進路実績のデータを使い、具体的な大学の具体的な学部に合格した千里卒業生が12年のどの時期の模試でどのくらいの点を取っており、今の段階での生徒の得点と比較することによって、あとどのくらい実力を伸ばしていけばよいのか、どこを特にこれから伸ばしていく必要があるのかなど、長年進路指導部が蓄積した膨大なデータを多方面から分析しつつ、今後の展望について話し合いました。生徒の皆さんや保護者の方からも進路に対する熱い思いや今後の不安などについても様々な声が聞かれ、我々教員は改めて生徒の皆さんの進路実現に対する強い決意を感じ取り、同時に自分たちの持つ責任に身が引き締まる思いでした。生徒の皆さん、大学入試はつらく長い道のりかもしれませんが、この千里高校での2年余りの間に出会い見つけた自分の夢を実現するため、この先最後の最後まで諦めないで努力を続けてください。「自分にはやりたい事がある!」という気持ちを強く持っている人はそれができると思います。我々教員も最後まで皆さんを全力でサポートしてきます。みんなで一緒に夢を叶える努力を一歩一歩続けて行きましょう!

(5組担任)(写真は今回はありません。ご容赦ください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。